1. トップページ
  2. 相続お役立ちブログ
  3. 遺言書の作成を専門家に依頼する際の、5つのポイント

遺言書を作るとき、どうやって専門家を選べばいいのか迷っていませんか?この記事では、遺言書の作成を専門家に依頼する際の大切な5つのポイントを、やさしく解説します。

専門家の選び方から、遺言書作成の流れまで、この記事を読めば、あなたの疑問が解消されるでしょう。遺言書は、あなたの大切な意志を残すもの。正しい専門家の選び方を知ることで、安心して遺言書を作成できるはずです。

遺言書の作成を専門家に依頼する際は、以下の5つのポイントを押さえておくとよいでしょう。 

①相続の専門家を選ぶ

遺言書の作成は、法律の専門知識が必要となるため、相続の専門家に依頼することがおすすめです。相続の専門家であれば、遺言書の形式要件や法律の規定を理解しており、遺言者の意思を尊重した遺言書を作成することができます。 

相続の専門家を選ぶ際には、

・遺言書の作成に実績があるか

・法律の専門知識を有しているか

・遺言者の意向を尊重した遺言書を作成できるか

上記のような点に注意するようにしましょう。 

②相続の状況を把握する

遺言書を作成する際には、相続の状況を把握しておくことが重要です。相続の状況を把握しておくことで、遺言書の内容を検討しやすくなります。 

相続の状況を把握する際には、

・相続財産の種類と評価額

・相続人

・遺言者の希望

上記の3つの点を確認するようにしましょう。 

③遺言書の作成に必要な書類を用意する

遺言書の作成には、以下の書類が必要です。

・戸籍謄本

・印鑑証明書

・住民票

これらの書類を用意しておくことで、依頼した際も遺言書の作成をスムーズに進めることができますのでおすすめです。

④遺言書の内容をよく確認する

遺言書の内容をよく確認し、遺言者の意思が正しく反映されているかを確認しましょう。例えば以下のような点になります。

・遺言者の意思が正しく反映されているか

遺言書は、遺言者の意思を尊重して作成することが重要ですので、遺言書の内容が遺言者の意思を正しく反映しているかを確認しましょう。 

遺言者の意思を反映させるためには、遺言書の作成前に、相続の状況を把握しておくことが重要です。相続の状況を把握しておくことで、遺言者がどのような意思を持っているのかをイメージしやすくなります。

・遺言書の形式要件を満たしているか

遺言書は、民法で定められた形式要件を満たしていないと、無効となってしまいます。そのため、遺言書の形式要件を満たしているかを確認する必要があります。 

遺言書の形式要件は、遺言書の種類によって異なります。

<自筆証書遺言の場合>

遺言者が自筆で遺言書を作成する必要があります。

<公正証書遺言の場合>

公証役場で公証人が作成する必要があります。

遺言書の内容に不明な点や疑問点がある場合は、専門家に相談することをおすすめします。

・遺言書の内容が法律に違反していないか

遺言書の内容によっては、法律に違反する可能性があります。例えば、遺言者の配偶者や子に相続させるべき相続分を遺言で奪う内容の遺言は、法律に違反する可能性がありますので確認するようにしましょう。

・遺言書の内容が遺族の意向と合致しているか

遺言書は、遺族が遺産を分割する際に必要となる重要な書類です。そのため、遺言書の内容が遺族の意向と合致しているかを確認する必要があります。 

遺族の意向と合致しているかを確認するには、遺言書の内容を遺族に説明し、意見を聞きましょう。

⑤遺言書の保管場所を決める

遺言書は、安全な場所に保管し、遺族がすぐに見つけられるようにしておくことが重要です。遺言書の保管場所は、以下のような場所が考えられます。 

・貸金庫

・信頼できる親族や友人宅

・弁護士や司法書士の事務所

遺言書の保管場所を決める際には、遺族がすぐに見つけられる場所を選ぶようにしましょう。  これらのポイントを押さえて、遺言書の作成を専門家に依頼しましょう。

遺言書は、遺言者の死後に遺産をどのように分けるかを定める法律文書になります。

遺言書は遺言者の意思を尊重して遺産を分割するために重要な役割を果たしますが、遺言書の作成には、専門家の助けが必要となるケースがあります。

具体的には以下のような 理由がある為です。

・遺言書の形式要件を満たす必要があるから

遺言書は、民法で定められた形式要件を満たしていないと、無効となってしまいます。例えば、先述しましたように自筆証書遺言の場合は、遺言者が自筆で遺言書を作成する必要があります。

また、公正証書遺言の場合は、公証役場で公証人が作成する必要があります。 

これらの形式要件を満たしていない遺言書は、遺言者の真意を反映したものであっても、裁判所によって無効と判断される可能性があります。

そのため、遺言書の作成には、専門家の助けを得て、形式要件を満たした遺言書を作成することが重要になってくるのです。

・遺言の内容が法律に違反していないかを確認する必要があるから

遺言書の内容によっては、法律に違反する可能性があります。例えば、遺言者の配偶者や子に相続させるべき相続分を遺言で奪う内容の遺言は、法律に違反する可能性があります。 

また、遺言書の内容が複雑な場合や、相続財産に不動産や株式などの特殊な財産が含まれている場合は、法律の専門知識がないと、遺言の内容が法律に違反していないかを確認することが難しい場合があるからです。

・遺言書が紛失や破棄されないように保管する必要があるから

遺言書は、遺言者が亡くなった後に、遺産分割を行う際に必要となる重要な書類です。遺言書が紛失や破棄されてしまうと、遺産分割がスムーズに進まない可能性があります。 

そのため、遺言書は、安全な場所に保管し、遺族がすぐに見つけられるようにしておくことが重要になります。 

上記のような理由から、遺言書の作成は、専門家の助けを得て行うことをおすすめします。

今回は遺言書の作成を専門家に依頼する際の、5つのポイントについてご紹介しました。

遺言書を作成する際には、相続の状況を把握しておくことがまず初めの段階になります。作成にあたり疑問点や不明点も出てくると思います。そのような場合には専門家に相談することで解決できるはずです。

ぜひ参考にしていただければと思います。

がもう相続相談センターでは「遺言残したいプラン」を提供しています。

詳細はこちらからご確認ください。

遺言残したいプラン(遺言書作成)

遺言残したいプランでは、お亡くなりになる前に「自分の意思を残したい」という問題を解決します。

・自筆証書遺言

・公正証書遺言

どちらも、サポート可能です。

何を相談していいかわからないという理由で、問題を先送りにし、後からお困りになる方を多く見てきました。

是非、がもう相続相談センターをご利用ください。

専門家があなたを支えます。