1. トップページ
  2. 相続お役立ちブログ
  3. 相続診断で、相続トラブルを防ぐための対策を立てよう

みなさん、こんにちは。

今回は、相続診断について、お話していきたいと思います。

まず、相続トラブルを未然に防ぐためには対策が必要です。しかし、相続を今までに経験したことのない人からすると、何をどう進めれば良いのか、、、と、分からない部分もありますよね。

そんな時に頼ってほしいのが、相続診断士です。

相続診断士が初耳の方もいらっしゃると思います。何をしている人か簡単にご説明しますと、相続に関する基本的な知識とスキルを有している人間です。

もし、相続について少しでも心配ごとや疑問があるのであれば、相続診断士にご相談されることをお勧めします。ただ、相続診断士って一体何を診断することができるの?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで、冒頭でも触れましたが、相続診断ができる相続診断士に相談することで、どのような対策を立てることができるのか、などについてご紹介したいと思います。

相続診断士とは、相続に関する基本的な知識を身につけ、相続診断を行うことができる資格です。

相続診断士は、相続について知識のない相談者から現状をヒアリングし「相続診断」を行い、問題点を明確化させます。その後、問題に合わせた専門家(弁護士・司法書士・税理士・その他)へつなぐ役割も行います。

相続診断士の役割は、主に以下のとおりになります。

・相続に関する相談を受け、問題点を明確化する

・問題に合わせた専門家を紹介する

・相続に関する啓蒙活動(けいもうかつどう)を行う

相続診断士は、相続に関する知識とスキルを身につけて、相続に悩む人々のサポートを行いますので、人々に寄り添った提案ができるのです。

 

また、相続診断士に相談することによって、

・相続に関する知識を身につけることができる

・相続のリスクを把握することができるようになる

などの、基本的な知識を得ることができます。

何も知らずに自ら相続の対策。。。となると膨大な時間を要することでしょう。

しかし、相続診断士に相談することで、相続の知識を分かりやすく教えてもらうことが可能なのです。

相続診断士に相続の相談をすることで、主に以下のような対策を行うことができます。

・相続税対策

相続税は、相続財産の評価額によって課税されます。

相続税対策としては、相続財産の評価額を減らす方法や、相続税の納税額を減らす方法などがあります。相続診断士に相談することによって、相続税対策について適切なアドバイスを受けることができます。

・遺産分割対策

遺産分割は、相続財産を相続人間でどのように分けるかを決める手続きです。

遺産分割では、相続人間の意見が対立するなどのトラブルが発生することがあります。相続診断士に相談することで、遺産分割について適切なアドバイスを受けることができ、トラブルを未然に防止することができます。

・相続後の対策

相続後は、相続財産の管理や運用、相続人同士の付き合いなど、さまざまな問題が発生することがあります。相続診断士に相談することで、相続後の生活についても適切なアドバイスを受けることが可能です。

相続診断士に相談することをお勧めしたい人は、主に以下のような方です。

・相続についてあまり詳しくない人

相続には、相続税や遺産分割のトラブルなど、さまざまなリスクがつきものです。相続についてあまり詳しくない人は、相続診断を受けることで相続のリスクを把握し、対策を講じることができるようになります。

・相続対策を検討している人

相続税対策や遺産分割対策など、具体的な相続対策を検討している人は、相続診断を受けることで、自分の状況や希望に合わせて、適切な相続対策を検討することができます。

・相続トラブルを防止したい人

相続では、相続人間の意見が対立するなどのトラブルが発生することがあります。

相続トラブルを防止するためには、相続に関する知識とスキルを身につけることが大切になってきます。相続診断を受けることで、相続に関する知識とスキルを身につけ、トラブルを防止することができます。

今まで相続について知識のなかった方でも相続診断士に相談することによって、一人で抱え込まなくても済むようになります。

ご自身のこともですが、親族等の相談できる人がいるだけでも大きな安心へと繋がりますよね。

今回は相続診断についてご紹介しました。

当記事を読んでいらっしゃる方でもし、以下に当てはまる方は相続診断を受けることをお勧めいたします。

・相続人となる可能性がある人

・相続財産を持っている人 

・相続対策を検討している人 

・相続トラブルを防止したい人

相続問題は人生の中でも大きなイベントとも言えます。少しでも相続に関して不安があるようであれば、まずは相続診断士に一度ご相談されることをお勧めいたします。

がもう相続相談センターでは、

「亡くなる前に事前対策プラン」

を提供しています。

詳細はこちらからご確認ください。

亡くなる前に事前対策プラン(相続・税務)

銀行解約は、手間がかかるお手続きです。

時間を無駄にしたり、放置してしまわないように、是非、専門家にご依頼ください。

また、

・遺産でももめないために事前に対策をたてたい

・相続税はどれくらいかかるんだろう

・遺産分割協議書を簡単に説明してほしい

上記に当てはまる方は、亡くなる前に事前対策プランがおすすめです。

(お亡くなりになる前に一緒に対策をたてるサービスです。)

こちらもご検討いただければと思います。

何を相談していいかわからないという理由で、問題を先送りにし、後からお困りになる方を多く見てきました。

是非、がもう相続相談センターをご利用ください。

専門家があなたを支えます。